よくある質問
– TACOPA全般について
TACOPAとはどのようなアプリですか?
TACOPAは、複数のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)へ動画を一度の操作で同時に投稿できる、iOSおよびAndroid対応のネイティブアプリです。 投稿した動画のパフォーマンスをまとめて確認する機能の開発を予定しています。
TACOPAを利用するメリットは何ですか?
動画投稿にかかる時間と手間を大幅に削減できます。 また、各Ver2のSNSのアナリティクスを横断的に確認することで、より効果的な動画戦略を立てるのに役立ちます。
現在のバージョンと今後のリリース予定を教えてください。
現在は無料テスト版です。 2025年8月初旬には、さらに機能が充実した有料版V2のリリースを予定しています。
– 機能について
どのSNSに投稿できますか?
Instagram(フィード&リール), TikTok, YouTubeショート
同時にいくつのSNSアカウントに投稿できますか?
無料版期間では無制限です。
投稿できる動画のファイル形式、サイズ、長さに制限はありますか?
各SNSの仕様に基づきます。詳細は各SNSのヘルプもご確認ください。
予約投稿はできますか?
可能です。動画登録後、予約設定項目が表示されます。
投稿前に下書き保存はできますか?
投稿中に他の画面に移動した場合、編集中の内容は最新1つのみ保存されます。
– アカウント連携について
SNSアカウントはどのように連携すればよいですか?
アプリ内の指示に従って、各SNSの認証を行ってください。
1つのSNSで複数のアカウントを連携できますか?
可能です。
アカウント連携がうまくできません。
- スマートフォンのデフォルトブラウザでSNSにログインしているとスムーズに進みます。
- それでもうまくいかない場合、お問い合わせへご連絡ください。
【先行テスト版】Instagramへ投稿するにはどうすればよいですか?
- 先行テスト版でInstagramへ動画を投稿する場合、以下の手順でアカウント連携をお願いいたします。
- 投稿したいInstagramアカウントをビジネスアカウントに変更してください。ビジネスアカウントへの変更方法は、Instagramのヘルプセンターをご確認ください。
- ビジネスアカウントに変更後、投稿したいInstagramのユーザーIDを、TACOPA運営事務局(フォーム)までお知らせください。
- 運営事務局で確認後、お客様のアカウントへ連携リクエストを送信します。
- お客様ご自身で、PCブラウザまたはスマートフォンブラウザからInstagramにログインし、TACOPAからの連携リクエストを承認してください。
※アプリ内からの承認はできませんのでご注意ください。
※承認作業が完了するまで、TACOPAからInstagramへの連携・投稿機能はご利用いただけません。
– 料金・プランについて (※サブスク課金版準備中)
無料テスト版は本当に無料で使えますか?
はい、無料テスト版の期間中は全ての機能を無料でご利用いただけます。
無料テスト版の利用に制限はありますか?
- 制限はありません。
- SNS側の利用制限がかかる場合があります。その際は公式ウェブサイトにてアナウンスします。
有料版はいつリリースされますか?料金はいくらですか?
2026年冬に有料版のリリースを予定しています。料金プランの詳細はリリースが近づきましたら改めてご案内いたします。
料金プランについて教えてください
- TACOPAライトプランの料金:
- 1週間: 330円
- 1ヶ月: 980円
- 1年間: 8,800円(1ヶ月あたり約733円でお得)
- 年間プランのみ、最初の14日間は無料でお試しいただけます。
サブスクリプション課金の仕組みがよくわかりません
- TACOPAの料金は「前払い制」です。
- 例えば年間プラン(8,800円)の場合:
- 最初に8,800円をお支払いいただく
- 1年間TACOPAを使う権利を購入する形です
- 途中でやめても、1年間は使い続けられます
- 使わなかった分の返金はありません
- これはNetflixやSpotifyなど、多くのアプリと同じ仕組みです。お申し込み前に、利用規約をご確認ください。
自動更新って何ですか?
- お申し込みいただいたプランが、自動的に継続される仕組みです:
- やめたいときは、次の更新日の24時間前までに解約手続きをしてください
- 解約を忘れると、自動的に同じプランが続きます
- 解約後も、現在の契約期間が終わるまでは使えます
サブスクリプションの解約方法を教えてください
TACOPAの有料プランは、App Store/Google Playのサブスクリプション機能を利用予定です。
解約は以下の手順で行えます:
■ iPhoneをご利用の場合
- 端末の「設定」アプリを開く
- 「Apple ID」→「サブスクリプション」をタップ
- 「TACOPA」を選択して解約
■ Androidをご利用の場合
- Google Play ストアアプリを開く
- メニュー→「お支払いと定期購入」→「定期購入」
- 「TACOPA」を選択して解約
※解約後も契約期間終了までサービスをご利用いただけます ※有料プラン実装は2026年冬を予定しています
やめたいのですが、お金は返してもらえますか?
- お金をお返しする場合
- 18歳未満の方が保護者の許可なく課金された場合(保護者様からのご連絡で対応)
- 私たちのシステムの問題で長期間使えなかった場合
- 私たちのミスで二重に課金してしまった場合
- お金をお返しできない場合
- 「思っていたのと違った」
- 「他のアプリの方が良かった」
- 「お金に困るようになった」
- 「無料期間が終わって課金が始まった」
- 解約のお手続きをしていただければ、次の更新は止まります。現在お支払いいただいている期間が終わるまでは、引き続きご利用いただけます。
思っていた機能と違います
- TACOPAをお使いいただく前に:
- まずは無料版でどんなことができるか試してみてください
- 有料版をご検討の際は、機能の詳細を確認してからお申し込みください
- わからないことがあれば、お金を払う前にお気軽にお問い合わせください
- 「期待していたものと違った」という理由での返金はお受けできませんので、事前のご確認をお願いいたします。
課金でトラブルが起きた場合は?
- 以下の手順でお知らせください:
- App StoreまたはGoogle Playで決済履歴を確認
- 問題の内容を詳しくお問い合わせフォームからご連絡
- 必要に応じて、決済画面のスクリーンショットも送ってください
- 私たちに原因がある問題については、責任を持って対応いたします。
課金する前に知っておくべきことはありますか?
- TACOPAでは、お客様に安心してご利用いただくため:
- 料金を分かりやすく表示しています
- 自動更新についても事前にお知らせしています
- 利用規約や返金について詳しく説明しています
- 無料版で実際の機能を体験していただけます
- ご不明な点は、お金をお支払いいただく前にお気軽にお問い合わせください。法律で返金が必要な場合(未成年の方の課金など)は、必ず対応いたします。
– トラブルシューティング
動画がうまく投稿できません。どうすればよいですか?
インターネット接続の確認、動画ファイルの形式やサイズの確認、各SNSの投稿制限などを確認してください。また、アプリの再起動もお試しください。
アプリが頻繁にクラッシュする、または正常に動作しません。
アプリの再起動、OSのアップデート、アプリの再インストールなどをお試しください。それでも解決しない場合、お問い合わせへご連絡ください。
エラーメッセージが表示されました。どういう意味ですか?
お問い合わせへご連絡ください。
アプリ内のユーザーデータを削除したい場合はどうすればよいですか?
TACOPAアプリ内にユーザーデータ削除機能をご用意しております。
アプリ内の設定画面より削除手続きを行ってください。